ばね指について

ばね指について

ばね指は名前から分かる通り、指がばねのようになる症状です。
人間の指は屈曲運動をこなせるパーツだと言えますが、腱と腱鞘の間に炎症が生じるとスムーズな動作が困難となります。

ばね指の原因

使い過ぎによる炎症の発生がほとんどで、予防の為には指を酷使しないという意識が大事です。現代人はキーボードを使ったりスマホを操作したりする頻度が高くなっている為、これらを理由に発症することも少なくないと言えます。

指をしっかり使うスポーツや楽器の演奏などでもばね指になることがあるので、注意しておきましょう。

ばね指の症状

代表的なものにばねっぽい動きがあげられます。上手く制御することができずにピーンと伸びる動きをしがちです。しかし、伸び切ってしまうだけがばね指の症状の特徴ではありません。

反対に上手く伸ばすことができなくて引っ掛かりを感じたり、指を曲げる時に痛みを覚えたりするのもばね指特有の症状です。無理に動かせば痛みを生じますが、放置しておくことも問題だと言えます。

ばね指でお悩みの方は当院にお任せください

悪化の一途を辿れば、指が全く伸ばせない、伸び切った状態から曲げられないという大きな問題になることもあるので注意が必要です。今までと同じように手や指を使えなくなるリスクがあるため、そうなってしまう前に早めに福生東町接骨院にご相談ください。

症状が起きる前よりも良い状態にできるよう精一杯サポートいたします!あなたのご来院をお待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

福生東町接骨院

へのご予約・お問い合わせ